筑波大学混声合唱団第44回定期演奏会

2020年1月9日

■演奏会の開催日

2019年12月15日

■開演時間

16:00

■演奏会会場名

ノバホール

■演奏曲目

筑波大学学生歌「常陸野の」
混声合唱のための組曲「箱船の教室」(作詞:小林香 作曲:松波千映子)
混声合唱のための3つのエチュード「お伽草子」(作詞:お伽草子より 作曲:千原英喜)
「WELTLICHE GESÄNGE」(作曲:BRAHMS, Johannes)
混声合唱組曲「この地上」(作詞:高野喜久雄 作曲:髙田三郎)

■指揮者

鈴木茂明
島村知成
桃井啓光

■伴奏者

池田悦子
渡部愛佳

■入場料

一般500円 前売400円

■メッセージ

私たち筑波大学混声合唱団は、主に毎年の定期演奏会に向けて団員約50名で練習に励んでいます。
学生指揮者によるステージでは、若い世代である私たちの希望や苦悩を描いた「箱船の教室」、一寸法師や浦島太郎など皆さんに親しみのある物語を映し出す「お伽草子」に挑戦します。特に「お伽草子」は、物語の映像を鮮明にお客様にお届けできるように、表現を高めています。
常任指揮者である鈴木茂明先生を迎えてのステージでは、ブラームス作曲の世俗歌曲集「WELTLICHE GESÄNGE」からの抜粋、そして髙田三郎先生の「この地上」を演奏いたします。当団は髙田先生の作品を毎年演奏しており、日本語の美しさを存分に活かせるように練習をしています。
4ステージそれぞれで「詞と音楽の密接な融合」をお届けできればと思います。是非ノバホールに足をお運びいただけたら幸いです。

Posted by 管理者